お知らせ

『審査項目』改訂のお知らせ

インターネット接続サービス安全・安心マーク推進協議会

昨今の多くみられる消費者トラブルや、セキュリティ情報(ホームページの改ざんによる脅威等)を鑑み、安全・安心マークの審査項目の改訂を行いました。 

1.主な改訂内容

  • 抽象的なため質問内容の為、回答が異なってしまったり、誤解が生じる可能性があるものにつき、具体的に修文いたしました。
  • 必須項目の回答欄について冗長的なチェック箇所を削除しました。
  • 提出物の簡素化を図るため、従来の「紙提出またはURL記載」につき、URLある場合は紙の提出を不要といたしました。
  • 近年多くみられる脅威(ホームページ改ざん)に関する質問項目を新設いたしました。
  • 契約時の「契約約款」また「重要事項説明」に係る審査項目の新設と削除をいたしました。

など

※具体的な審査項目の新設および改訂内容についてはこちらをご覧下さい。
http://www.isp-ss.jp/info/shin_shinsa_2015_06.pdf

赤字が多いので大幅な改訂の印象を受けますが、抽象的な質問内容の為、回答が異なってしまったり、誤解が生じる可能性があるものについての文言の修正であり、質問項目の内容変更はあまりございません。

文言修正以外の変更・追加された質問項目ですが、

■2-1-4 (必須) ※2-1-5と質問内容が被るため、2-1-5と統合
貴社のweb サイト又は貴社サービスを利用した契約者のweb サイトが改ざんされることを想定して、何らかの対策を行っていますか?

※質問項目の追加となりますが、回答は対策方法の記入と担当者の署名押印となります。

■2-1-5 (0~5点、但し0点の場合は不合格)貴社のweb サイト改ざんのリスクに関して、以下の対策を行っていますか? ※2-1-4と質問内容が被るため、2-1-4と統合。

※質問項目の追加となりますが、対策を選択の上、担当責任者による署名押印となります。

■3-1-7 (1~5点)
バックアップされたデータは、基幹システム設置場所とは物理的に離れた場所に保管されていますか?

※離れた場所により推奨点の付与を変更させて頂きました。(点数配分は非公開)質問項目の内容の変更はございません。

■4-1-1 (必須)
約款等(会員になろうとする者に対して提示する契約約款や会員規約等をいう。以下同じ)がありますか?

※約款の提出をお願いしていましたが、webで公開されていることもあり、web提示の回答となり、提出の必要はなくなりました。同時に、4-1-3と質問項目が被る為、4-1-3の質問は削除となりました。

■新4-1-2 (必須)
会員になろうとする者に対して提供している重要事項説明がありますか?

※質問項目の追加となりました。

■旧4-1-3 (5点)
常時Web 上で、契約約款や会員規程が閲覧して、内容を確認できる状態になっていますか?

※4-1-1の質問項目と被る為4-1-3を削除し、4-1-2の質問項目を追加した為、4-1-2の質問項目は4-1-3に移動となりました。質問項目の変更ではなく、質問番号の移動のみとなります。

■5-1-4 (3点)
会社の代表電話とユーザー対応窓口の電話番号が別途用意されていますか?

※質問項目を削除いたしました。

■5-1-4 (3点)
ユーザー対応の履歴がきちんと残っていますか?

※質問項目削除(5-1-4)による質問番号(5-1-5→5-1-4)の移動です。質問項目の内容変更でばごさいません。

追加となった質問項目は
■2-1-4 (必須)
貴社のweb サイト又は貴社サービスを利用した契約者のweb サイトが改ざんされることを想定して、何らかの対策を行っていますか?
■2-1-5 (0~5点、但し0点の場合は不合格)
貴社のweb サイト改ざんのリスクに関して、以下の対策を行っていますか?

■新4-1-2 (必須)
会員になろうとする者に対して提供している重要事項説明がありますか?
の2項目となります。

2.新審査項目の適用時期

2015年度の初回審査分(第30回審査:2015年7月中旬予定)から適用とする。

以上